人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップ inくれぱす

6月21日(土)、ことばを育てる親の会の
行事でワークショップinくれぱすが
開催されました!

親子25名の参加でクラフト、レジンなどの
作業班と製菓作りの2グループに分かれて
楽しく賑やかに愉快に交流しながら
作業を行いました。


まずは作品班~
作品はくれぱすメンバーOさんやFさん、
Hさんが講師として、子どもや親御さん、
先生方に指導してくださりました~


写真で少しご紹介(^O^)

ワークショップ inくれぱす_b0243422_132646100.jpg

くれぱすメンバー1?真面目な青年、
H君がK先生にクラフトの作り方を伝授してます~

ワークショップ inくれぱす_b0243422_1327368.jpg

Fさんもやさしく指導中~

ワークショップ inくれぱす_b0243422_1327321.jpg

ワークショップ inくれぱす_b0243422_13373277.jpg

レジンをOさんとK室長が教えています!
マカロニやグミなどのレジン作りに
Oさん大活躍☆

みなさん、すごく頼もしかったですよ~♪

ワークショップ inくれぱす_b0243422_13414696.jpg

そしてジャーン!
飛行機カゴの出来上がり~

カゴから乗り物への発想が
素晴らしい(^O^)

ワークショップ inくれぱす_b0243422_1343961.jpg

こちらはゼリーのレジン!
おいしそ~う♡♡
キーホルダーにして完成!!

作品班のメンバーは、製菓のおいしそうな
香りに惹きつけられ、見学者も
いました~


そして次はそんな製菓班の紹介です。

製菓はパティシエ職人E支援員と、
くれぱすメンバーKさんを中心に
ケーキやクッキー抜きで盛り上がりました!!

まずはエプロンに着替えて
準備OK~
ワークショップ inくれぱす_b0243422_13482954.jpg


早速調理開始です!
ワークショップ inくれぱす_b0243422_13502771.jpg
ワークショップ inくれぱす_b0243422_13505210.jpg

ワークショップ inくれぱす_b0243422_13513181.jpg

ワークショップ inくれぱす_b0243422_13514834.jpg


くれぱす自慢の道産小麦と、なかしべつ牛乳
たっぷりのシフォンを作りました~!

トッピングはママさんの方が
力入っていましたねっ(笑)

そして子どもたちお楽しみの
クッキー抜き!
ワークショップ inくれぱす_b0243422_1442183.jpg


ワークショップ inくれぱす_b0243422_1454056.jpg

最後はこんな感じに
仕上がりました~(*^_^*)


それにしても、流石子どもたちは
元気です(笑)

ワークショップ inくれぱす_b0243422_141217100.jpg

ワークショップ inくれぱす_b0243422_1412484.jpg


お昼はどんぶりカフェくれぱすからの
出前をみんなで食べ、食べ終わったら
暇つぶしにサポートショップくれぱす2階を探検~

かくれんぼ?棚に入る子どもたち~(笑)
とても賑やかなひと時でしたよ♪

そしてことばの会の先生お二人も
ハイチーズ!
ワークショップ inくれぱす_b0243422_14354569.jpg

とってもキュートです(笑)

ワークショップ inくれぱす_b0243422_14191444.jpg

こんなにたくさん、すてきな可愛い
お客様が来てくれて、くれぱす利用者さんも
支援員もワクワク楽しく過ごすことが
できました!

世代を越えて、利用者が指導している
姿をみて、親御さんに何か伝えられたのでは
ないかなぁと勝手ながら思っています。

今、子育て真っ最中で色々な思いや
葛藤があるとは思いますが、
障がいがあってもしっかりと
働けてますよ(*^_^*)

くれぱす利用者さんはひとり一人、
力を発揮してイキイキと
仕事しています。

だから、大丈夫です。
今の子育てが何年後かには
実になっていくはずです!

今回は、若いパワーを頂き、
これからは更にエネルギッシュに
いけそうです!!

参加してくださったみなさん、
本当にありがとうございました~


P.S 今回の記事はくれぱすの専務が
書いてくださりました~(^o^)/

by kure-pass2011 | 2014-06-24 16:28