<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

研修旅行について

b0243422_11303831.jpg

今年も3月19・20日に恒例のくれぱす研修旅行に阿寒に行ってきました。自分は3回目の旅行です。
普段会えない利用者さんや支援員さんと交流出来ましたし、皆さんと楽しくお話ししながら、和気あいあいと過ごすことが出来ました。

宿泊先の阿寒荘に着いて、すぐに、研修会を行いました。皆さんグループに分かれて意見を出しあい、今後のくれぱすが、もっと良くなるようにと、お話し合いました。
そこで、利用者のOさんと自分が、2月28日に、しるべっと福祉のつどいで、くれぱすに入ってという、お題で、発表した事を、もう一度、くれぱすの皆さんの前で発表させて頂きました。Oさんの、発表素晴らしかったです。わたくしごとですが、改めて同じ発表をして、再確認して、発表した事を、有言実行してかなければと身が引き締まりました。
b0243422_12353778.jpg


温泉も気持ち良かったです。
そして、食事の後はビンゴ大会。景品が豪華で、皆さん盛り上がって凄く楽しいんです。
商品券をかけた、ジャンケンは皆さん必死でした(笑)
その後は、二次会のカラオケや談話室で、お話ししました。二次会では、皆さんの熱唱素晴らしかったです。皆さん、のど自慢に出たら、合格の鐘3つ鳴るくらいの腕前でした。カラオケで一番盛り上がるのが利用者のMさんのXJAPANの曲です。くれぱすのカラオケはMさんぬきでは語れません。MさんのXJAPANは素晴らしいです。
そんなこんなで、くれぱすの皆さん楽しく快適に過ごせた、旅行だったと思います。
b0243422_12364766.jpg


また来年も、楽しく旅行行きたいです。
さとやんでした。
[PR]

by kure-pass2011 | 2016-03-28 11:34 | Comments(0)

福祉のつどい~ぽれぽれ編♪

皆様こんにちは(*^^*)ぐみーです♪
早く春にならないかなー…と雪解けが待ち遠しい今日この頃です。

こちらでは福祉のつどいで「ぽれぽれの会」が行った活動を載せていきます(^^)長くなりますが、ゆるーい感じでお付き合い下さい!!


今回ぽれぽれの会は「ぽれぽれ喫茶」「フリーマーケット」に分かれて販売を行いました。
今回の販売には「ぽれぽれ音楽隊」メンバーもボランティアで参加、貴重な体験をすることが出来ました。


☆★まずは「ぽれぽれ喫茶」から☆★

b0243422_1014672.jpg


ぽれぽれ喫茶は、くれぱすの隣に出店しました。
音楽隊メンバーだけではなく、いつも様々なボランティア活動に参加して下さってる、利用者Mさんのお母さん、Mさん、音楽隊メンバー数人で、飲み物やクッキーの販売を行いました。

私は「フリーマーケット」の担当だったので、「ぽれぽれ喫茶」の方にはあまり行けなかったのですが、様々な方に飲み物をお買い求めいただけている様子が見れました(^^)


☆★続きまして「フリーマーケット」☆★

フリーマーケットは、フリーマーケットの特設コーナーで販売を行いました。

ボランティアの皆さんとアイデアを出し合いながら、商品の配置や値段付けを行い、販売を行いました。

音楽隊の発表が終わってから、覗きにいくとたくさんの商品が売れてました!!


「ぽれぽれ喫茶」「フリーマーケット」でお買い求めして下さった皆様、ボランティアとして参加して下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m



**ここからは「ぽれぽれ音楽隊」の活動を載せていきます**

今年もぽれぽれ音楽隊は、手話の会さんとのコラボで参加しました。

今回の音楽隊は、いつも音楽隊を引っ張って下さっているM隊長が諸事情で参加出来なくなり、最初はメンバーそれぞれが戸惑いながらの練習となりました。


それでもメンバーそれぞれが意見を出し合い、手話の会の皆さんに手話を教えていただきながら練習を重ねて、ひとつひとつがまとまっていきました。

前日のリハーサル、本番前にメンバーと流れや手話の確認もして、本番に挑みました!!

b0243422_10122692.jpg


今回は「あしたがあるさ」「幸せなら手をたたこう」「上を向いて歩こう」「つばさをください」を歌わせていただきました♪

そして…アンコール……

今回は「ヤングマン」を披露しました!!

b0243422_10143724.jpg


「とんぼ」はM隊長が戻ってきた時に歌いたい…という私の意思を理解して下さって、今回は歌いませんでした。皆さんには本当に感謝してますm(_ _)m

手話の会の皆さん、今回も素敵なコラボをありがとうございましたm(_ _)m



そして、皆さんこれからも「ぽれぽれの会」をよろしくお願いします!!

「ぽれぽれの会」の正式名称は「障がいのある人も共に豊かに生きられる地域を目指すぽれぽれの会」と言います。

これからも中標津の福祉が充実していく事を祈ります。


以上、ぐみーでした(*^^*)
[PR]

by kure-pass2011 | 2016-03-15 10:09 | Comments(0)

第24回中標津町福祉のつどい

こんにちはA3です。
溶けたと思った雪がまた積り、を繰り返し雪に追われている気分です。
ですがここを乗り越えれば、春の到来です。
しかし雪を乗り越えられない……負けそう……と言う方はくれぱすに除雪のご用命を!!

さて今回は2月28日にしるべっとで行われた「第24回中標津町福祉のつどい」の様子をお伝えします。

当日は良く晴れ、沢山の方に来ていただきました。
コミュニティーホールで福祉に関する発表と音楽会が行われた事もあって大にぎわい!
ありがたいことにお菓子の方もたくさん売れていきました。
今回は新商品が二つお届けする事が出来まして、お豆腐を使用した「とろけるヘルシーくれぱすチョコ」とぷるぷる食感の「カスタードババロア」、どちらも完売することが出来ました!! 
定番商品の売れ行きも好調で、シュークリームは早いうちに完売してしまいました。
それに加えて小物類のクラフトバンドで作ったアニマルカゴ、一つ一つ手編みで作ったスヌードや帽子等の毛糸小物類も好評でたくさんの方にご購入いただきました。毛糸小物類は季節商品ですので、ご入り用でしたらお早めに「どんぶりカフェくれぱす」にご来店くださいませね。

そして……福祉に関する発表ですが、くれぱすからも私を含めて2名、発表させていただきました。
余り人前に出るのが得意ではないA3はとても緊張しました……。他の発表された方々に比べればまだまだ未熟な発表でしたが、何とかやり遂げる事が出来、お褒めの言葉も頂く事が出来ました。緊張しましたが、人前で自分の意見を述べるというのはとても良い経験になりました。
福祉サービスを受ける当事者として、この様な発表の場を与えられた事は、私たち障がい者を取り巻く環境について改めて考える良い機会になり、また発信していくことも大事なことだと思いました。

積もる雪を見ながら、春はもうすぐ……! のはず……!  と自分に言い聞かせるA3でした。


b0243422_12575343.jpg

[PR]

by kure-pass2011 | 2016-03-05 13:08 | Comments(0)