<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旭第2町内会ふれあいまつり

皆さん初めまして。ぽれぽれ音楽隊のTです。どんぶりカフェお弁当くれぱすで働いています。
今回は私がブログを担当します。よろしくお願いします。


8月23日日曜日、音楽隊は旭第2町内会のふれあいまつりに参加しました。
当日は天気も良くてイベントにぴったりの天候でした。

まずは町内会の方の挨拶から始まり、その後販売も行いました。

商品の売れ行きも良く、シフォンケーキやプリンが大人気で他のお菓子も大好評でした。商品の方もそれなりに売ることが出来ました(^o^)

b0243422_1314921.jpg


販売の間に音楽隊が始まりました。今回から新しく「切手のないおくりもの」というテーマ曲を混ぜて歌いました。
b0243422_133081.jpg

b0243422_133151.jpg


「大ちゃんかぞえうた」での音楽隊リーダーA君の太鼓も素晴らしかったです!!
b0243422_1335926.jpg


曲の途中から町内会のゲーム大会が始まり、音楽隊メンバーも参加しました(^o^)
せんべい喰い競走や梅干し種飛ばし、スリッパ投げ、○×ゲームなどがあって商品もいただきました。ありがとうございました。
町内会の皆さんと一緒に音楽隊メンバーも楽しむことが出来ました。

その後、再び音楽隊の歌が始まりました。町内会の皆様のリクエストもあり、今回歌う予定の無かった「大空と大地の中で」や「とんぼ」を歌いました。
盛り上がり・・・町内会の方と音楽隊メンバーでのダンスもありました。

b0243422_1345617.jpg



今年も町内会の皆様にはお世話になりました。焼きそばやカレー、焼き鳥なども大変美味しかったです(*^_^*)
本当にありがとうございました。

旭第2町内会の皆様、来年もまたよろしくお願いします!!

b0243422_1355097.jpg

[PR]

by kure-pass2011 | 2015-08-26 11:09 | Comments(0)

なかしべつ夏祭りに参加しました

こんにちは、そろそろお馴染みを名乗ってもいいですか? A3です。
今回は先日行われた「なかしべつ夏祭り」に神輿担ぎとして参加させていただいた時のお話を書かせて頂こうと思います。

去る8月9日、夏祭り2日目の大通り(旧国道272号線)のパレードで、子供神輿をひとつ任されたくれぱす。
はっぴを借りて大きなお神輿を先頭にしたパレードの真ん中あたりでお神輿を担いで「わーっしょい! わーっしょい!」と大きく元気な声を上げて大通りを練り歩きました。
黄色いポロシャツの上にはっぴを着ていたのが我らがくれぱすです。
元気な様子が伝わっていたのなら嬉しいです!

b0243422_18182532.jpg
b0243422_18241685.jpg
b0243422_19383773.jpg
b0243422_19481010.jpg


その日は晴天で結構な気温もあり、お神輿を担ぐ人たちに水を掛けていたのですが、お祭り好きなくれぱす男子がそれを見逃すわけもなく……(笑

b0243422_19420426.jpg
b0243422_19425943.jpg
b0243422_19404732.jpg


b0243422_19450370.jpg
b0243422_19452698.jpg
b0243422_19460013.jpg

思いっきり水を掛けられてきていました。
水も滴るいい男、になってますか?

b0243422_19462231.jpg
b0243422_19464152.jpg

お神輿、神様の乗り物を担がせていただいたくれぱす。
パレードを見てくださった皆様にも、神様にも喜んでもらえたかしら?
と思いつつ。
もしそうならきっと良いことが沢山あるに違いない!
と、ちょっと……いやかなり期待しているA3でした。




[PR]

by kure-pass2011 | 2015-08-22 11:02 | Comments(0)

ぽれぽれ音楽隊~くれぱすフェスタ、別海ふれあいフェスタ編~

再びこんにちは(*^^*)ぐみーです。
今回はくれぱすフェスタ、別海で行われた別海ふれあいフェスタでの音楽隊の活動などをお伝えしていきます。


まずはくれぱすフェスタからです。

くれぱすフェスタでは別海の方からJUKEBOXさん、弟子屈の方からてつなぎオールスターズさん、そして
てるてるぼうずさんが参加して下さいました。



私はフェスタ後半からお仕事だったので、フェスタ前半は音楽演奏を聴いていました(*^^*)♪皆さんの演奏が聴けてすごく楽しかったです。暑い中ありがとうございました!!

ぽれぽれ音楽隊も頑張りました。私はフェスタ数日前まで、仕事をお休みしていて不安もあったのですが・・・隊長をはじめ、メンバー皆さんのおかげで楽しく歌えました。ありがとうございます!!
強風のため、譜面台が倒れるハプニングもありましたが成功出来て良かったです。
皆様・・・来年もよろしくお願いします(*^^*)

b0243422_10512257.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


続きまして、別海ふれあいフェスタの話です。

別海ふれあいフェスタの方は、音楽隊メンバーで販売も行いました。

b0243422_10543855.jpg


販売は10時から始まって、たくさんのお菓子や製品、揚げ物などの販売をしました。
たくさんのお客様が来て下さり、シフォンケーキのプレーンやシュークリームなどは無事完売しました!!ありがとうございました!!

販売中、ステージでは様々なイベントが行われていました(*^^*)
JUKEBOXさんの演奏、獅子舞の登場、皿回し、トランペット奏者の方による演奏、学生の皆さんによる吹奏楽の演奏、ドラムサークルなどなど・・・特に印象に残ったのは、獅子舞です!!近くで見ると物凄い迫力でした。

b0243422_10555564.jpg


音楽隊メンバーで獅子舞を怖がっている方もいました・・・が、誰かは内緒にしておきます(笑)


b0243422_1057019.jpg


謎のキャラ??「牛乳母さん」も登場する中、音楽隊の出番となりました。

今回は、「あしたがあるさ」「つばさをください」「夏祭り」「UFO」「ヤングマン」「とんぼ」の6曲を歌いました。私は音楽隊に参加して、初めて町外で歌ったのですが、素敵なステージで歌えて凄く良い経験となりました。
ありがとうございました!!

b0243422_10583242.jpg


b0243422_1059753.jpg


b0243422_1103659.jpg


販売終了後、お片付けをお子さんが手伝って下さいました・・・(*^^*)

そして、スワンの家さんからお菓子と心のこもった素敵なメッセージをいただきました。


b0243422_111919.jpg


別海フェスタもくれぱすフェスタと同じく楽しかったです(*^^*)

今年も素敵なイベントを開催して下さったスワンの家さん、本当にありがとうございました!!



・・・音楽というものは、本当に素敵なものだなとあらためて実感しました。

これからもぽれぽれ音楽隊は様々なイベントに参加していきます。1つ1つのイベント、1回1回の練習を大切にして、皆様の心に残る素敵な演奏や歌を届けていきたいなと思います。

頑張ります!!

・・・以上、ぐみーでした(*^^*)
[PR]

by kure-pass2011 | 2015-08-13 11:03 | Comments(0)

くれぱすフェスタ番外編♪♪

皆さんこんにちは(*^^*)ぐみーです。
今回は前回の記事に載せれなかった写真など、くれぱすフェスタの裏側などを載せていきます!!よろしくお願いします。


くれぱすフェスタに向けてたくさんの方々が協力して下さいました。ありがとうございました。


b0243422_14103794.jpg


b0243422_1413032.jpg


フェスタに向けて、暑い中会場作りをして下さっているY部長とM支援員です(*^^*)草刈りの真っ最中です。Y部長はメガネを外すと別人!?に見えました・・・。

b0243422_10403863.jpg




ここからはフェスタを楽しむ、みんなの写真を載せていきます。ご覧ください!!

b0243422_1423451.jpg


b0243422_9345539.jpg


b0243422_10545360.jpg




とても楽しそうです(*^^*)私自身もとても楽しかったです♪


最後に、くれぱすフェスタのフィナーレで発表していたYちゃんの作文を載せます。

「くれぱすで働いて2年目になるYです。今は、お菓子作りを担当しています。
2年間くれぱすで働いてみて様々なことを学びました。最初にくれぱすに入った時は、お菓子のことはぜんぜんわかりませんでした。
でも色々先輩たちに教えてもらいながらシフォンケーキとかガトーショコラとか今、新作のチーズスフレも工程を教えてもらいながら1人でもお菓子を作ることが出来るようになりました。これからも引き続きお菓子を頑張っていきたいです。
くれぱすで大変なことはオーブンの焼きかげんを見る仕事です。失敗するとクッキーの生地をうまく作れても焼くときにまた最初から作ったり、焼かないといけないのでなるべくこがさないように気をつけています。
今後のくれぱすでいかしたいことは、くれぱすのみんなと協力して一緒に仕事を頑張っていきたいです。みんなにおいしいといわれてうれしいです。」


Yちゃん、素敵な作文をありがとうございました(*^^*)

この文章をブログに書いている間、正直泣きそうになりました。
私はくれぱすで働いてまだ1年もたたないのですが、最初は本当に何も分からないところから始まって、働き始めて3ヶ月くらいは毎日不安でした。「こんな私に何が出来るのか・・・」と。今も正直にいうと色々なことで悩むことが多いです。
だけどここで働いていて気がついたことがあります。それは、「信じる」ということです。信じる事が出来た時、私は前に進めたのかな??と今は思います。


来年もくれぱすフェスタが無事に開催されることを祈って・・・☆☆


以上、ぐみーでした(*^^*)
[PR]

by kure-pass2011 | 2015-08-11 10:48 | Comments(0)

くれぱすフェスタ開催しました。

  こんにちは!くれぱす利用者のビッキーです!今回くれぱすフェスタのブログを書かせていただくことになりました!不慣れではありますが最後までお付き合いください!よろしくお願いします!

  僕はしばらくの間、職場から離れておりました。職場復帰したのがくれぱすフェスタの三日前ということで、いきなりそんな大舞台の役職を勤めることが出来るのかと不安な気持ちではありましたが、ボランティアスタッフの皆さんの協力もあり、気持ちも楽にフェスタを行うことが出来ました。スタッフの皆さん、ありがとうございました!

  僕自身は二度目のくれぱすフェスタを経験したのですが、そのどちらも利用者の家族の方が多く会場に来てくださりました。中には運営側の手伝いをしてくれる方もいたり、とても暖かい理解をいただいていることを痛感いたしました。来ていただいた家族会の方々に感謝申し上げます。

  くれぱすフェスタの内容は、くれぱす以外の就労支援施設、森の家、らーふ、また別海からスワンの家、弟子屈からてつなぎ工房の方々も出店し、保養所温泉前の駐車場で各音楽隊の演奏を交えながら賑やかに執り行われました。フェスタの最後には、豪華景品が当たる抽選会を行い、会場全体が一喜一憂しながらフィナーレを迎えました。

  ぼくは午前から会場の役職に当たり、なかなか会場の空気を掴めずにいました。役職を終える昼頃にはお客さんで会場が溢れかえり、祭りの盛況を肌で感じることが出来ました。フェスタで食べたラーメン、美味しかったです。
  ある程度食事が済んだら、保養所温泉につかり、心身共にリフレッシュしました。上がる頃には抽選会が始まる時間帯になり、わくわくしながら抽選結果を聞いていました。結局何も当たりませんでしたが、良い会場の雰囲気を覚えています。

  来年も地域の皆さんへの感謝を込めて、くれぱすフェスタを開催できたらいいなと思っております。以上ビッキーでした!

b0243422_931380.jpg


b0243422_9315112.jpg


b0243422_941473.jpg


b0243422_9323068.jpg


b0243422_9353845.jpg


b0243422_9362442.jpg

[PR]

by kure-pass2011 | 2015-08-07 13:28 | Comments(2)