<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

地域医療実習の医学生さんより感想が届きました

b0243422_14565828.jpg

先日の地域医療実習の医学生さんより、実習の感想が届きました。
ブログ記事はこちら → 医学生と作業交流をしました

いただいた感想の一部をご紹介いたします。

・目の前にいる利用者の方との距離を近づけることが出来た。
・障がい者という枠の中にひとくくりにして自分の生活環境から見えなくしてしまうのはいけない、非常にもったいないと感じた。
・就労支援の必要性や接し方、仕事に取り組む姿勢のあり方など、様々なことを学んだり考えたりすることができた。
・“楽しくおもしろく”のモットーどおり楽しく働いている姿が印象的だった、自分たちも楽しく実習ができた。

マイナスイメージが払拭されて、プラスイメージが増えていくのは嬉しいですね。
プラスイメージが増えてきたといっても、向かい合わなければいけないことがまだまだあります。プラスイメージをひとつの原動力に次へと取り組んでいきたいですね。

医学生さんのますますのご活躍を期待申しあげます。
[PR]

by kure-pass2011 | 2013-08-24 14:00 | 活動紹介 | Comments(6)

ドラムサークルを終えて感想をいただきました

先日のドラムサークルにてアンケートを行い、ドラムサークルの感想をいただきました。
ブログ記事はこちら → ドラムサークルを開催いたしました

b0243422_1432223.jpg




  みなさんとても楽しんでくれました!







初めて参加した方ばかりで、「色んな楽器に触れられてよかった」「大小で音が違い、皆でひとつに奏でる輪が、心に響いた」「ストレス解消になった」「音の振動が心地よかった」「太鼓をつくってみたい」などの感想をいただきました。

そしてアンケートにお答えくださったみなさん全員が「年齢に関係なく楽しめる」「また参加したい」とお答えくださいました。感謝感謝です。
ご協力いただいた札幌☆ドラムサークルのみなさんに重ねてお礼申しあげます。


■ドラムサークルに参加した、くれぱすのOさんより感想をいただいたので紹介いたします。

「ドラムサークルに参加して」
僕はものごころが付いた時からリズム感が悪く、楽器はもちろん歌も得意ではなく、今でも楽器はやっぱり得意ではありません。
だけど去年、ぽれぽれ音楽隊に入り、歌を唄っています。人前で歌を唄っているうちに、「いつかは楽器も演奏できたらいいな」と思っていました。
そんな時に「ドラムサークル」が7月28日にあるのを知り、参加しました。
最初は上手にできるか心配でしたが、始まってみるととても楽しく、今まで楽器を演奏するのは自分には不可能な事だと思っていましたが、そんな事はなく、楽しんでいる自分がいました。
これからは歌だけではなく、機会があれば楽器の演奏もやれたら、今よりも楽しい人生を送れるのではと思いました。

--Oさん、感想をありがとうございました。

b0243422_15473842.jpg

これは第二回の開催も期待できるかも……?
[PR]

by kure-pass2011 | 2013-08-22 14:52 | 活動紹介 | Comments(4)

ひょうたんをいただきました

b0243422_17335228.jpg

中標津町障害児者連絡協議会会長の藤渡さんより、ひょうたんをいただきました。

ひょうたんは縁起物だそうで、ツルがのびて鈴なりに実る様子や種の多さ、ひょうたんの中に保存した種は必ず芽が出るという伝説などから、多産と繁栄のシンボルとなり、「家運興隆」、「子孫繁栄」、「商売繁盛」のお守りになるのだとか。病の気も吸ってくれるそうです。知らなかった……。

古来から持つひょうたんの縁起の良さにあやかりつつ、今回いただいたひょうたんに書かれた言葉とを併せて、さらに賑わう“くれぱす”にしていきたいですね。
[PR]

by kure-pass2011 | 2013-08-20 14:00 | Comments(4)

医学生と作業交流をしました

2013年8月8日、札幌医科大学医学部・保健医療学部より、地域密着型チーム医療実習の一環として、医学生のみなさんとくれぱすで作業交流をいたしました。

b0243422_1626178.jpg

医学生さんはどんぶりカフェくれぱすでお食事をし、サポートショップくれぱすでお菓子製造とクラフト作成の作業を通して、くれぱすのみんなと交流をしました。

b0243422_16312297.jpg
b0243422_16314767.jpg

お菓子製造。作っているのはスノーボール[詳細]っぽい……。おいしいよ!
後ろの作業台ではシフォンケーキを作っている様子。
※シフォンケーキはくれぱすのカフェメニューにあります。

b0243422_16383572.jpg
b0243422_16384645.jpg

クラフトかご[詳細]と、ビーズアクセサリー(2013年8月現在店頭販売のみ)の作成。
※かごは大・中・小のサイズがあります。

ご覧の通り、くれぱすは普段から明るい職場で、作業中もどこからか笑い声が聞こえてきます。
筆者がブログ記事をまとめている間も、なにかしら楽しそうな空気が流れてくるのですよー。
あと、よくお腹が空きます。いいにおいがするのだもの……カツカレーたべたい。

b0243422_16501612.jpg

交流を通して学生さんの学業の糧になれば幸いです。くれぱすのみんなも良い刺激になったのではないでしょうか。
札幌医科大学医学部・保健医療学部のみなさま、お越しいただきありがとうございました!

札幌医科大学といえば弓道部の道着が黒だったよねーとか、そんなことしか思い出せなかった残念な筆者です。トホホ。
[PR]

by kure-pass2011 | 2013-08-18 14:00 | 活動紹介 | Comments(6)

スワンの家ふれあいフェスタに参加しました

2013年8月10日、ぽれぽれ音楽隊が「スワンの家25周年おめでとう!ふれあいフェスタ」へ参加いたしました。

例によって看板です。
b0243422_15402396.jpg

天気には恵まれませんでしたが、相も変わらず元気を振りまいてきました。

b0243422_15404043.jpg
b0243422_15403371.jpg

雨が降っていてもなんもですよ。

b0243422_15404885.jpg

■専務からのコメントです。
スワンの家は25周年を迎え、その歴史の重みを感じ、とても感動しました。くれぱすは始まったばかりでスワンの家から学ぶものも多く、これからも頑張っていこうと改めて思いました。

--コメントありがとうございました。

ふれあいフェスタは、スワンの家のブログエントリーにて紹介されています。ぽれぽれ音楽隊も取り上げてくださいました。どうぞご覧ください。
スワンな日々 - 2013年08月12日降りしきる雨の中
[PR]

by kure-pass2011 | 2013-08-16 18:15 | 活動紹介 | Comments(4)

ドラムサークルを開催いたしました

b0243422_187910.jpg

2013年8月9日、サポートショップくれぱす2階にて、「サポートショップくれぱすオープン記念ドラムサークル」を開催いたしました。
今回の開催にあたり、“札幌☆ドラムサークルさん[サイトはこちら]”と、“スワンの家[ブログはこちら]”のコージーさんの厚いご協力を賜りました。ありがとうございました。

ドラムサークルではどんなことをするのかと言うと、とっても簡単。それとなーくリーダーの動きに合わせて、それとなーく楽器を叩いたり振ったりするだけ。
この場において厳密さなんぞ、要らんのです。気の向くまま、目に入ったもののまま、叩く振る擦る踊る、その場を楽しんでしまえばいいのですよ!

b0243422_18225621.jpg
b0243422_18231661.jpg

リーダーもはじめはサークルさんの方でしたが、途中から参加者と交代し、リーダーが変わっても不思議と音を合わすことができたり、たとえ合わなくても気にせず笑って続けたり、会場全体で音を合わせることができたときには一体感を得たりしました。

b0243422_1824278.jpg

告知チラシに書いたとおり、老若男女関係なく誰にでもできて、楽器を叩けば誰でもその場にうちとけてしまう、笑いのたえない面白愉快な不思議空間でした。

見込んでいた人数よりも多くの方に参加していただけて、嬉しいかぎりです。
参加してくださった皆さま、札幌☆ドラムサークルの皆さま、ありがとうございました!

*=========================*

■サポートショップくれぱすの設立にあわせ、くれぱすのサービス管理責任者の小岩さんからいただいた言葉を紹介いたします。

 障がい者就労継続A型施設「くれぱす」をオープンしてから1年半が過ぎ、何とか仕事も充実し、利用者人数も増え、日々所狭しと作業を行ってきましたが、この度「障がい者就労継続A型施設サポートショップ・くれぱす」をオープンする運びとなりました。
 建物は元々歯科医院だった事もあり広く、製菓・制作と各作業所もゆったりとした気分で作業能率もアップし、頑張っております。
 又、イベント参加等によりお客様も定着し作業も増えています。利用者さんの施設外支援で陽に焼けて真っ黒になりながら頑張っている姿や、手際良く作業している姿を見ていると、生きていく上でのルールやマナー、そして強さ等たくさんの事を伝えてあげたい……。そして、いつかは一般就労に繋がればと思い、日々支援に奮闘しております。
 只残念なことに、未だ障がい者に対しての偏見の目は後を絶ちません。弱い者に対して向かい合って話を聞いてくれる人よりも、自分の権力でその人の訴えを踏みつぶそうとし、結局弱い者が我慢しなければならない現実は避けて通れません。
 実際私自身「くれぱす」で働くようになり、勉強になることもたくさんあります。ほんの少しの工夫と、優しさ……時には厳しさも踏まえた支援を通じて、生きる希望・喜び・働く意味など、たくさんの事を伝えられたらと思っています。

 「サポートショップ・くれぱす」はまだまだ準備段階ではありますが、今後は展示販売もする予定であります。ぜひ一度利用者の作業風景や商品を見にお立ち寄り頂き、頑張っている姿にお声をかけて頂ければ作業にも張り合いが出る事でしょう。
 今後とも「どんぶりカフェ くれぱす」同様よろしくお願いいたします。

障がい者福祉サービス施設 就労継続A型
企業組合くれぱす サービス管理責任者 小岩知美

*=========================*

★おまけ・楽器の紹介
b0243422_17225670.jpg

使用する楽器はマラカス、ハンドドラム、鈴など色々な打楽器がそろっていました。
その中から筆者が心ひかれて、思わず写真にとった楽器が上の写真にある4つの楽器なのですが、名前がわからなくて検索してみたところ、左から「ギロ」、「ボンゴ」、「ジャンベ」、「トーンタング」と言うようです。
このギロはカエルの形をして、音もカエルの鳴き声のようでした。トーンタングは、カラコロとかわいらしい軽快な音のする楽器でした。
ただ体を動かすだけではなく、楽器がどんな形なのか、どんな楽器があるのかを知るにもいい機会でした。
そういえば……厳粛そうに見えるオーケストラ演奏でも、例えばバイオリン奏者は何人もいますが、全員が全く同じタイミングで全く同じ音を出せるかといえば、そんなことはなく、わずかなズレが出てしまうものであり、それがあるからこそ合奏に深みが出るのだと聞いたことがあります。今回のイベントを終えてそんなことをふと思い出しました。ちなみに筆者は和太鼓の演奏者だったことがあります(どーでもいい)。
[PR]

by kure-pass2011 | 2013-08-14 14:00 | 活動紹介 | Comments(4)

アビリンピックに参加いたしました

b0243422_1632363.jpg

2013年7月21日、今年もくれぱすから2名、アビリンピックに参加いたしました。

▽アビリンピックに関する、過去のブログ記事はこちら
[アビリンピックに参加して][アビリンピック]

▽アビリンピックの詳細はこちら
[独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構]
└[アビリンピック(全国障害者技能競技大会)]

★今回参加したシナモンさんと、もこさんより、感想をいただきました。

*===* シナモンさんより *=========================*
b0243422_16365897.jpg

今回で二回目のアビリンピックの参加。
今回の喫茶サービスは、「いらっしゃいませ」から始り「ありがとうございました」とお客様を見送りするまでの一連の流れを審査します。

今回は、会場が去年と違う事、それに、自由協議では、グループで行う事その二点が違いました。
あまり練習ができず不安でいっぱいでした。予想通り本番ではミスの連発、伝票を置くのを忘れたり…「いらっしゃいませ」の言葉が出なかったり…コースターを置くのを忘れてやり直したり、「ミルクは、こちらです」を忘れて自分で出したりと、もう大変でした。特に、自由競技が終わると思わず悔しいのと申し訳ないのとで涙がでました。

ある人に、あまり覚えていませんが
「来年があるさ」と言う風に、言われたのがすくいでした。

アビリンピックのちょっとした感想でした。


*===* もこさんより *=========================*
b0243422_1637142.jpg

7月21日、札幌市でアビリンピック北海道大会が行われました。
私はワードプロセッサの部に出場しました。
去年からひき続き、2回目の出場でした。
大会当日、少し早めに会場に到着し、緊張しながら開始時間を待ちました。
今年の問題は、文章作成、地図を含むレイアイウト作成、英文の3問でした。
去年は1時間だった制限時間が1時間半に伸び、英文は今年はじめての出題でした。
時間内に最後まで文字入力は終えたのでしが、地図が全く作れなく、飛ばしてしまいました。
結果は、入賞できませんでした。
毎日練習を重ねてきたので、入賞できなかったのはとても悔しかったです。
今回、アビリンピック北海道大会に出場させていただいた事、また、暖かい励ましをくれたくれぱすの皆さんにとても感謝しております。
結果を残すことができなくてすみません。
そして、ありがとうございました。

*=========================*=========================*

シナモンさん、もこさん、感想をありがとうございます。そしてお疲れ様でした!
[PR]

by kure-pass2011 | 2013-08-12 15:57 | 活動紹介 | Comments(4)

くれぱすフェスタin保養所温泉・技能祭終了

紹介 その1……
2013年7月28日『くれぱすフェスタin保養所温泉』
無事終了いたしました
b0243422_18452765.jpg

とりあえず看板でございます

b0243422_18484640.jpg
b0243422_18485543.jpg

笑顔笑顔ですよ~

b0243422_18483328.jpg

あいにくのお天気でしたが湿度にも負けず、おいしい食事と明るいおもてなし、元気あふれる音楽演奏でフェスタを盛り上げました。おかげさまでほとんど完売いたしました。
足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

■くれぱすフェスタが終了したところで、専務からコメントをいただきました。

くれぱすが出来てから一年半が経って、利用者の成長を実感しています。利用者のおかげで無事に終えることができました。クレパスはいろんな色があるように、私たち“くれぱす”も色んなタイプの利用者がいます。そして利用者やボランティアの方々、地域のみなさんのおかげでくれぱすは日々前進しています。これからも歩いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

--コメントありがとうございました。

*=========================*=========================*

紹介 その2……
2013年8月4日『手作り体験技能祭』に参加いたしました
b0243422_1934838.jpg

そもそも『手作り体験技能祭』とはなんぞ? 技能祭とはこんなお祭りです。
会場で工作をしたり……
b0243422_1943164.jpg

だし巻き玉子の作り方を教えていただいたり……
b0243422_1943947.jpg

「色々なお仕事の、道具や技を体験してみよう!」というイベントなのですね。なんとも夏休みの課題に嬉しいイベントではありませんか……!
くれぱすからは、お食事とお菓子の販売をいたしました。
b0243422_1945292.jpg

当日は天気がよくてとても暑い中で、それも、くれぱすが初めて参加したイベントでしたが、無事に終えることができました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
暑くなったり冷え込んだり、温度差のおおきい日が続きますが、お体に気をつけてお過ごしくださいませ~。

※更にコッソリお知らせ※
ブログ書きの担当が変わりました。ハンドルネームはまだ決めていません。
前任者のハニーさんが、作り、残してくださったものをもとに勉強中です。
これからよろしくお願いします。

[PR]

by kure-pass2011 | 2013-08-06 15:12 | 活動紹介 | Comments(6)

ドラムサークルのお知らせ

急ぎのお知らせで申し訳ありません。

2013年8月9日(金)、サポートショップくれぱすオープン記念として、札幌☆ドラムサークルさんのご協力のもと、ドラムサークルを開催することとなりました。

年齢や楽器の経験に関係なく、どなたでも楽しめます。
はじめての方も大歓迎!
みんなで輪になって世界の太鼓や小さい楽器をたたいてみませんか?

詳細は下記の通りです。

*=========================*

日  時:2013年8月9日(金)
場  所:サポートショップ くれぱす
     └中標津町西4条北2丁目(菅原歯科跡/白い建物です)
参 加 費:500円(楽器レンタル料) ※幼児無料
申込締切:2013年8月6日(火) ※終了いたしました
お問い合わせ・お申込先:どんぶりカフェ くれぱす(電話:0153-74-0703)

*=========================*

みなさんのご参加お待ちしております~。
[PR]

by kure-pass2011 | 2013-08-04 16:29 | お知らせ・ご案内 | Comments(0)